席次表を初心者でも作れます。結婚式の席次表の作り方・席次表の書き方やペーパーアイテムのご紹介、無料テンプレート・フリー素材・ソフトの無料ダウンロード情報等、お役に立つ席次表の情報をご提供しています。
【業界初】いつでも、どこでも、片手間バストアップ!「2分26秒」超簡単バストアップ!ボディスタイリスト大澤美樹『バストアップラボ』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お気に入りにしてやってください    いつも応援ありがとうございます。人気サイト順位は......
                        


当サイトをご利用になる際は、席次表 - サイトポリシーの内容をご確認の上、
ご利用ください。

席次表は、内紙として表紙の中にいれますので、
あまり薄い紙でなければ大丈夫です。

できれば、表紙にセットして見開いた時、
紙が折り曲がらない腰の強い紙のほうが良いです。

招待状と同様に、インクジェットプリンターの場合、
インクジェットプリンター対応の用紙をご用意してください。


市販されている用紙類は、ほとんどがA4サイズで、約80名くらいまでの席次表が制作できます。

それ以上の招待客の席次表は、B4A3サイズの席次表が好ましいです。


ところで、皆さんがお持ちのプリンターは、A3サイズの印刷ができますか?

意外とA3サイズ対応プリンタを持っている人は少ないものです。

席次表のために、新しいプリンタを買う人もほとんどいません。
では、どうすればいいのでしょうか?.......



プリンターが無い人のために、ある印刷方法をお教えします。
それは、.......


(話が本題とちょっと反れてしまいますので)
後ほど..... 次の機会で掲載いたします。
(「手作りトラブル経験談」カテゴリに掲載します。)



話を元に戻します。

席次表の印刷は、なにが大変なのか? と言いますと、

もちろん、制作編集も大変なんですが、
完成したとしても、印刷時の位置合わせに手間がとてもかかります。

その理由は、


[ 位置あわせの注意点 ]

①席次表のセンターに高砂を位置づけます。

②二つ折、三つ折したときに、テーブルが左右対称にならないといけません。

③特に三つ折時、折り目が招待客の名前の文字にかかってはいけません


②③は、レイアウト上対処できない場合がありますので、
折り目と氏名だけでも気を使ってください。

①は、メインの高砂がセンターの折り目で左右対称にならないと見た目が非情に悪いため、特に注意が必要です。



制作時点で、左右対称にしても印刷したら、位置ずれがおきてしまう場合があります。

それは、各々のプリンターには、個々の印刷領域をもっていて、同じ編集データでも印刷するプリンターによって、印字位置が異なるからです。

さらに悪いことに、印刷時縮小拡大して印刷する場合、位置調整がとても手間になります。



調整方法は、WORD/EXCELを例にすると、

[ファイル] - [ページ設定] - [余白]   の「上」と「左」の余白値を調整します。



大きな失敗を避けるために、



是非とも招待客の人数からテーブルプランを考え、

用紙を決めてから編集作業をしてください。




席次表は、ペーパーアイテムの中でも、最も個性を出せるものであり、
じっくり見ていだける唯一のアピール媒体です。

より時間をかけてでも満足のいくものができることを願っております。



[ お知らせ ]
姉妹サイト
結婚式招待状!無料でできる手作り招待状!
URL http://weddingletter.blog87.fc2.com/
もよろしくお願いします。


お気に入りにしてやってください    いつも応援ありがとうございます。人気サイト順位は......
                        


当サイトをご利用になる際は、席次表 - サイトポリシーの内容をご確認の上、
ご利用ください。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weddingtable.blog81.fc2.com/tb.php/9-bfff2150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。